みなさん、こんにちは!職業体験ドットコム編集部です。
宝塚市立長尾台小学校での「会社探究出前授業」についてレポートします!
1.オンラインで出前授業スタート!
会社探究シリーズを活用した「会社探究出前授業」をオンラインで実施しました。
小学6年生2クラス52名が兵庫から、講師は東京から参加しオンラインで楽しく学ぶことができました。児童のみなさんは、教室の大きなスクリーンに映し出されたスライドで、社会の仕組みや、会社が取り組んでいる活動から、私たちの暮らしとのつながりについてなど、クイズや解説を通して理解を深めることができました。解説を聞きいた後は、1人1台のタブレットで、「会社探究シリーズ」 を見ながら調べ学習を行い、さらにグループに分かれディスカッションも行いました。
宝塚市立長尾台小学6年生のみなさんが、意欲的に授業に参加をしてくださり活発な発言が見られました。
この「会社探究出前授業」は、事務局が担当し学校の授業時間で出前授業を行っています。
出前授業風景
【実施概要】
学校名:宝塚市立長尾台小学校 (兵庫県)
実施日:2025年10月10日(金)
学習時間:総合的な学習の時間
授業時間:13:40-14:20/14:25-15:05 (授業2コマ)
受講生:小学6年生 児童52名
講義形式:オンライン
講師:職業体験ドットコム 会社探究出前授業事務局
テーマ:社会についてくわしく学ぼう!〜世の中のサービスや会社の取り組みから学んでみよう〜
2.活発な発言でグループワークも進行!
前半は、「会社」とは、どんなことをしているのか?どんな役割があるのか?について、クイズを交えながら紹介しました。「日本にある会社の数は?」というクイズでは、日本には、たくさんの会社があることを知り、みなさん驚きました!
クイズで日本の会社の数をみんなで予想
また、「業界」や「業種」など普段、馴染みのない言葉を聞き、興味や探究心を持つ児童も多かったようです。いつも生活している家や学校の近くの街並みを思い浮かべながら、社会にはどんな業種や会社があるのかをみんなで考えました。身近な飲食店や自動車メーカー、いつも買い物をするスーパーなど、社会には、多くの会社があることに改めて気づきました。さらに、SDGsやサステナビリティについても「会社」が取り組む活動を事例としながら、考えを深めました。
サステナビリティについてわかりやすく解説
後半では、「会社探究シリーズ」を活用して、ワークを行いました。「会社探究シリーズ」は、様々な業種・業界の会社の取り組みが掲載されています。各グループに分かれて、業種について調べました。よく知っている会社や業種もあれば、はじめて知った会社や業種もあったようです。みなさん興味も持って、スクロールしページを見ながら学んでいました。その後、各班で調べた業種の中から、1業種をピックアップし、わかったことをオンライン上で、発表しました。各班が調べた業種についてプレゼンテーションを聞くことで、2クラス全体での学びが相乗し社会には、どんな業種があるのか、どんな会社があるのかについて、一層に気づきが深まったようです。
会社探究シリーズ一覧から調べ ワークシートに記入
会社ページから調べ ワークシートに記入
3.社会や職業への関心が広がった!出前授業後の感想
授業後のアンケートでは、
「どの会社もいま話題になっている地球温暖化や環境問題に取り組んでいることが分かった。」
「それぞれの会社の取り組みが分かり、会社に興味を持ちました。」
「色々な会社があるからこそ、私たちの生活を支えているということに気づきました。」
といった、「会社が行う取り組み」についてより興味をもったというコメントが多く寄せられました。
今後も、学校の先生方と協力し、児童・生徒のみなさんにとって社会への関心と視野が広がる出前授業を取り入れていきたいと思います。
学校教育機関先生方へ
【会社探究シリーズはこちら】
https://shokugyotaiken.com/kaisha-tankyu
【出前授業のご案内・お問い合わせはこちら】
https://shokugyotaiken.com/demae-jugyou
出前授業は、①各企業が実施する出前授業 ②事務局が実施する会社探究出前授業を設けています。