みなさん、こんにちは!職業体験ドットコム編集部です。
甲南高等学校での「会社探究出前授業」についてレポートします!
1.オンラインで出前授業スタート!
会社探究シリーズを活用した「会社探究出前授業」を今回は甲南高等学校でオンライン実施しました。
高校2年生2クラス78名の生徒と一緒に楽しく学ぶことができました。生徒のみなさんは、大きな教室に集まっていただき、一斉に出前授業に参加してくれました。
日本にある会社がどのようなビジネスモデルで事業を行っているのか、そのビジネスはどんな商品やサービスを誰に届けているのかを考えました。
講義の後半では、タブレットで、「会社探究シリーズ」を見ながら調べ学習を行い、さまざまな企業の業種や業界、ビジネスに着目し、ワークやディスカッションで学びを深めました。
【実施概要】
学校名:甲南高等学校 (兵庫県)
実施日:2025年11月25日(火)
学習時間:総合的な学習の時間
授業時間:13:10-14:00 (授業1コマ)
受講生:高校2年生 生徒78名
講義形式:オンライン
講師:職業体験ドットコム 会社探究出前授業事務局
テーマ:ビジネスモデルについて学ぼう!〜世の中の会社の「サービス」や「商品」から考えよう!〜
2.どんな商品やサービスを届けているのか?
はじめに、生徒の皆さんがよく使う「商品」や「サービス」に目を向けて、その「商品」や「サービス」は、どんな人が利用しているのか、あるいは、どんな会社が必要とする商品やサービスなのかについて考えました。日頃、何気なく利用しているサービスは、「どんな会社が作っているのか?」というリサーチと共に、「ビジネスモデル」についても考えてみました。
『ビジネスモデルとは?』
ビジネスモデルの定義や、「BtoB」、「BtoC」について解説し、幾つかのモデルがあることをお伝えしました。

その後、日本には、どんな会社がどんなビジネスモデルで行なっているかを調べるために「会社探究シリーズ」を用いたワークをしてもらいました。
掲載されている会社の中には、初めて知る会社もあり、どんな商品をどんな人や会社に届けているのか、より具体的なイメージを膨らませながら調べ学習を進めていきました。

調べた後には、どんなビジネスモデルがあったか、どんな商品・サービスをどんな人に届けているのかについて、グループで共有してもらいました。
ディスカッションによる発見から、これからビジネスモデルを考えていく上で、様々な気づきを得ることができました。
会社探究シリーズを使って調べ、ワークシートに記入
会社探究シリーズを使って調べ、ワークシートに記入
3.ビジネスに着眼し社会への関心へ 出前授業後の感想
授業後のアンケートでは、
「会社に提供する会社があることをあまり知らなかったのでいい気づきになった」
「どんな商品・サービスをどんな顧客に価値を提供しているのか考えるのが重要だとわかった。」
「どの会社がどのような物をどのような層や人に対して合っているかどうかを考える事ができてよかったと思った。」
など、新しい気づきや、コメントをしてくれていました。今回の授業は、業種や業界を知ることから一歩踏み込み、ビジネスにも着眼し、授業を展開しました。
今後も、学校の先生方と協力し、児童・生徒のみなさんにとって社会への関心と視野が広がる出前授業を取り入れていきたいと思います。
学校教育機関先生方へ
【会社探究シリーズはこちら】
https://shokugyotaiken.com/kaisha-tankyu
【出前授業のご案内・お問い合わせはこちら】
https://shokugyotaiken.com/demae-jugyou
出前授業は、①各企業が実施する出前授業 ②事務局が実施する会社探究出前授業を設けています。